Mahara

  • ログイン

過去のページ

by ホームページ

森本研究室が過去に行ったイベントのページです。

3月19日に東京工芸大学で行われた、教育情報システム学会研究会に参加しました。

本研究室からは、学部生の丸山さんが口頭発表を行いました。

3月18日に、2015年度卒業生の学位記・修了証書授与式が行われました。

学部生4名、大学院生3名が、卒業されました。おめでとうございます。

3月5日に香川大学で行われた、日本教育工学会研究会に参加しました。
本研究室からは、学部生の伊藤さんが口頭発表を行いました

2015年2月15日と2月18日に、それぞれ卒業論文発表会と修士論文審査会が行われました。本年度、本研究室からは学部4年生が4名、修士2年生が3名発表を行いました。

12月12日に行われた日本教育工学会研究会@新潟大学に参加しました。
本研究室からは、学部生の丸山さんが口頭発表を行いました。

11月16〜18日にスペインのセビリアで行われた8th annual International Conference of Education, Research and Innovationに参加しました。

本研究室からは、大学院生の江尻さんが口頭発表を行いました。

10月31日に行われた日本教育工学会研究会@岩手県立大学に参加しました。
本研究室からは、大学院生の小川さん、学部生の伊藤さんが口頭発表を行いました。

10月28日に御茶ノ水ソラシティで行われた第12回eラーニングアワードで、森本先生が講演をされました。

9月21日~9月23日に行われた2015年日本教育工学会@電気通信大学に参加しました。
本研究室からは森本先生,大学院生の江尻さん、小川さん、大橋さん、学部生の伊藤さん、丸山さんが口頭発表を行いました。
また、森本研究室のみんなで設営のお手伝いをさせていただきました。
9月1日~9月3日に行われた2015年教育システム情報学会@徳島大学に参加しました。
本研究室からは森本先生、大学院生の江尻さん、小川さんがポスター発表、大橋さんが口頭発表を行いました。
ぜひ8月24日〜25日の期間、森本研究室合宿@真鶴を行いました。
当研究室のみの合宿は初めてです。
日程は以下のとおりです。
24日
18:00〜19:00 学部3年生の研究方針発表①
19:00〜20:00 食事準備
20:00〜21:00 学部3年生の研究方針発表②
21:00〜22:00 食事
22:00〜23:00 学部3年生の研究方針発表③

25日
24:00〜翌8:00・ICT活用ブック作成のための決起集会・グループごとの議論
8:00〜8:30 グループの議論の結果の共有 

学部3年生の発表においては、一人10分程度自分のやりたいことに関して発表を行い、50分程度全員で話し合いを行い、以降研究活動をどう進めていくかについてじっくり議論を行いました。
ICT活用ブックの作成の決起集会においては、全員でこのプロジェクトの概要を把握し、取り組むにあたっての心構えを共有しました。
その後、ICT機器ごとにグループに分かれ、以降どのようなことをやっていくかの夜通しの話し合いを行い、最後に全員で共有をしました

本校のオープンキャンパスが7月25日に行われ、森本研究室が担当した特別企画「体験しよう♪ ICTを活用した最先端の授業と情報教育!」には400名を超える来場者にお越しいただき、大盛況で終えることが出来ました。

 【特別企画概要】

情報教育A・E類

・ディジタルネイティブな子供たちのために(A類)

・情報を科学し、未来を切り拓く(E類)

「体験しよう♪ ICTを活用した最先端の授業と情報教育!」 
学校における最新のICT環境を体験してもらうため,「電子黒板」と「iPad」を使った模擬授業を行いました。

4月2日に宮寺研究室と合同で新B3と新M1を迎えて研究室で歓迎会を行いました。

当研究室にはB3 3名と M1 3名が新しく加わりました。

Society for Information technology and Teacher Education@ラスベガスに参加しました。

本研究室からは、大学院生の江尻さん、小川さんが発表を行いました。

3月20日に2014年度卒業式が行われました。

当研究室は、大学院2年生2名が社会に旅立って行きました。

(写真は宮寺研究室と合同のものです)

11月13日御茶ノ水ソラシティにて、
e-Learning Awards 2014フォーラムが開催され本研究室の教授である森本先生が講演をされました。

満席で立ち見の方もおり、大盛況の講演となりました。 

9月10日~9月12日に行われた2014年教育システム情報学会@和歌山大学に参加しました。

本研究室からは大学院生の江尻さん、小川さんが発表を行いました。

本校のオープンキャンパスが7月26日に行われ、本年度は森本研究室と北澤研究室が合同で特別展を開催しました。

計270人もの来場者にお越しいただき、大盛況で終えることが出来ました。

 

【特別企画概要】

 「体験しよう♪ ICTを活用した最先端の授業と教員養成!」 
A・E類情報教育では、“教科指導における ICT 活用”に関する教師力を身に付け、教育の情報化を推進するリーダー的教員の養成を目標の一つとしています。ここでは,その一端を体験してください。
【体験ゾーン①】「電子黒板」と「iPad」を活用した授業を体験しよう!
 小・中学校で行われている ICT を活用した最先端の授業を体験してみましょう。新しい授業の無限の可能性を感じることができます。
【体験ゾーン②】ICT を活用した教員養成の実習を体験しよう!
 授業動画による「授業観察演習」を体験してみましょう。実際の授業動画を観察しながら授業方法や授業デザイン、授業運営などにについてリアルに学ぶことができます。


 

3月20日に卒業式が行われました。

当研究室は、卒論・修論発表を行った学部4年生、大学院2年生が社会に旅立って行きました。

2014年2月12日に修士論文発表会、2月13日に卒業論文発表会が行われました。

当研究室からは、大学院生4名、学部生2名が発表を行いました。

(写真は宮寺研究室と合同のものです)

9月20日~9月23日に行われた2013年日本教育工学会@秋田大学に参加しました。

本研究室からは課題研究1名、一般研究4名、ICT活用チームによるポスター発表を行いました。

東京学芸大学、A類情報教育専修、J類情報教育専攻の特別展として、

森本研究室がICTを用いた授業を高校生や保護者の方相手に行いました。