Mahara

  • ログイン

2017年度 東京学芸大学 森本研究室ホームページ

by homepage

このページは,東京学芸大学情報教育専攻 森本康彦研究室 のホームページです.

 eポートフォリオの本が新しく出版されました!教育分野におけるeポートフォリオ

 eポートフォリオの紹介ページはこちら

(2017-10-06 更新)

メンバー

[大学院生]            
2年(M2) 2名
1年(M1) 4名
[学部生]
4年(B4) 3名
3年(B3) 6名
 計15名で研究を行っています。(2017年度現在)

所在地

東京学芸大学 情報処理センター3階


研究キーワード

(1)eポートフォリオ、eラーニング

(2)ICT活用教育、情報教育、情報モラル

(3)学習支援システム、評価支援システム

(4)能動的・自律的な学び

 

ゼミ活動

[全体ゼミ]

このゼミでは、週に1度2〜3名の学生が研究について発表を行い、全員で議論を行っています。

各々が月に一度は発表を行うことでペースを作り、自身で計画的に研究を行えるようにしています。

[ICT活用ゼミ]

このゼミでは、タブレット端末や電子黒板、実物投影機等のICTをどのように利活用して学習者にとってより良い授業を行えるのかについて研究しています。

学部生と大学院生が合同で実践を通して主体的に学んでいます。

eポートフォリオは、森本研究室で最も重要な研究内容の1つです。
近年は、大学との高等教育機関を中心に eポートフォリオシステムの導入が進められており、
eポートフォリオを活用した学習が多く実践されてきています。
しかし、eポートフォリオの入門書や勉強するリソースが少ないのが現状です。
そこで、本研究室ではeポートフォリオを勉強したい人向けの
森本研究室オリジナル「eポートフォリオ入門」のwebサイトを作成しました。
ぜひ、ご覧ください。http://draco.u-gakugei.ac.jp/eportfolio

森本 康彦 (もりもと やすひこ)
東京学芸大学 情報処理センター 教授 

略歴

[学歴]

1991  学習院大学理学部数学科卒業

2004 東京学芸大学大学院教育学研究科数学教育専攻情報科学分野修了

2007 長岡技術科学大学大学院工学研究科後期博士課程情報制御工学専攻修了 博士(工学)

 
[職歴]

1991 三菱電機株式会社情報技術総合研究所

1996 広島市立牛田中学校教諭(数学)

2004 千葉学芸高等学校教諭(情報)

2004 富士常葉大学環境防災学部准教授

2009 東京学芸大学情報処理センター 准教授

を経て、2017年より現職
 

専門

教育工学(教育システム:eラーニング、eポートフォリオ)、情報教育

業績

 

授業

・授業におけるICT活用(学部2年生対象)
・教職実践演習(学部4年生対象)
・情報教育実践論演習(大学院対象)
・教育ネットワークの構築方法(教職大学院対象)
・情報教育方法論(大学院対象)

人柄

森本先生は、元気があって学生思いの先生です。研究室のどの学生よりも元気です!
先生は、エンジニアとして実際にソフトウェアの開発に従事していた経験があり、また中学校では数学の先生、高校では情報として学校現場で教えていた経験があります。
これらの経験を生かして、現在様々な企業との共同研究や教育システムのコンサルタントを行ったり、大学の教員や小・中・高等学校の先生を対象に講演も行っています。

東京学芸大学
http://www.u-gakugei.ac.jp/

東京学芸大学 宮寺・森本研究室
http://www.cs.u-gakugei.ac.jp/

研究室のブログを更新しています。
森本研究室の様子なども書いていますので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。
森本研究室では、2017年度の大学院生を募集しています。例年、東京学芸大学は10月中旬ごろに大学院入試試験を実施しています。
 
森本研究室に興味がある方は、以下のメールアドレスよりアポイントを取ってください。
 
森本康彦:morimoto あっとまーく u-gakugei.ac.jp
枝窪悠(大学院 1年):m173301f あっとまーく st.u-gakugei.ac.jp
注「あっとまーく」を@に変更してください。
 
教育工学ICT活用eポートフォリオ情報教育など本研究室に興味があれば、ぜひ一度アポイントをとってみてください。教育工学について、大学院から学ぶこともできます。
 
特に、
・日本の教育を変えたいという強い気持ちをもった人
・児童・生徒の学びをICTを活用して支援できる学校の先生になりたい人
・今求められている教育を学び,教育を専門としたエンジニアになりたい人
をぜひ、お待ちしています。
東京学芸大学A類・E類情報教育専攻では3年次から研究室に配属することになります。

そこで、学部生の2年生・1年生に対して、授業などで森本先生の研究室に興味を持った、実際の研究室の様子が知りたいなどの、面談や相談、行っている研究の紹介を受け付けています。 

日時

 随時(気軽にお問い合わせください)

場所

 森本研究室(情報処理センター3階

連絡先

森本康彦: morimoto あっとまーく u-gakugei.ac.jp

学部3年 白土航大: a151411m あっとまーく st.u-gakugei.ac.jp

注 「あっとまーく」を@に変えてください

時期は問いませんので興味を持ったら、ぜひ連絡をとって遊びに来てください。
配属するしないに関わらず、いろいろなお話ができたら嬉しいです。

森本研究室紹介

学生の研究の一覧です。なお、森本研究室の始動は2013年度〜です。

森本研究室OB・OGの研究はこちら

 

                                                 Copy Right (c) 2017 MORIMOTO LAB. Tokyo Gakugei University