Mahara

  • ログイン

2017年度 東京学芸大学 森本研究室ホームページ by homepage: 研究室日誌

研究室の日々の生活をつづっていきます。

研究の話、ゼミの話、授業の話、イベントの話、筆者の趣味の話など。

現在は、研究室のみんなが日替わりで更新しています!

更新されないときは、次に更新された日の人が更新せずに止めていたということになります(笑)

とんかつ桂

こんにちは、初めての更新となります。B3の泉澤です。

6月も中旬ということでこの森本研究室に入ってから約2か月半が経ちました。

あっという間に感じられた2か月間で、その中でゼミ発表だったり研究室での課題だったりと色々なことがありました。

本当に優しい先輩ばかりで、暖かく迎えられている中で時にはキッチリする場面もあり、自分は恵まれた環境にいるのだと日々感じています。

そんな日々の中で事あるごとに感じるのは自分の能力不足で、今まで如何に自分が苦労から逃げて楽に生きようとしていたのかを実感させられる日々です。これからは自分の「出来ないこと」を如何に「出来ること」に変えていけるか考え、それを実行して行くかが重要だと考えています。

 

とまあ、前置きはこれぐらいにして本題に入りたいと思います。

今日(2017年6月18日)、森本先生と研究室の学生とOBさんの8人で「とんかつ桂」にランチを食べに行きました。

非常に人気のある店らしく、開店前から行列が出来るほどだと聞き、開店40分前に並ぶことで一番に入ることができました。

 

こちらのとんかつは非常に柔らかくて美味しいのに加えて、おかずとして出てきた漬物や味噌汁も非常に美味しく、お茶は濃い味で香りの引き立つものでした。

 

何よりも店の内装や、お店を切り盛りしているご夫婦の作り出す家庭的な雰囲気が素敵だと感じました。

また、本日は父の日(6月18日)ということで、ご夫婦のお孫さん達がご主人にプレゼントを渡すイベントに遭遇し、心が温まりました。

森本先生、ありがとうございました!ごちそうさまでした。

添付ファイル:
1497755748209.jpg (275.7KB) - ダウンロード
DSC_0095.JPG (3.5MB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2017年 06月 18日 12:47

平成28年度卒業生・修了生追いコン

久しぶりの更新です。

新M2になります、丸山です。 

先日、3月27日(月)に、平成28年度卒業生・修了生の追いコンをしました。


たこ焼き合戦にはじまり、在校生からの出し物(クイズ大会)や、卒業・修了生の出し物に、とっても熱を入れて、互いに、楽しみまくりました。

 

卒業生・修了生には今年1年間とてもお世話になったとともに、とても濃い時間を過ごせました。

s_70330_0204.jpg

 

春からも、それぞれ場所は変わってしまいますが、心や目指すものは一緒に、いつもと変わらず、一生懸命やっていきましょう!

 

いつでも、僕たちは、森本研究室(情報処理センター3階)でお待ちしています!

s_170330_0215.jpg

ご卒業、修了、ほんとうにおめでとうございます。

添付ファイル:
s_70330_0204.jpg (78.1KB) - ダウンロード
s_170330_0215.jpg (80.9KB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2017年 03月 30日 22:10

防災訓練

大学で防災訓練が行われました。

森本研は無事全員が避難しました。

非常用飲料水や非常食を配布していたので、ありがたくいただき、研究室に常備しておくこととします。これで、万が一のときも安心です!

将来教員になった際、自身が的確な防災行動ができることに加え、子どもたちにも的確な指示を与えなければなりません。今回、危機意識を持って取り組めたので、とても良かったと思います。

投稿者: ホームページ 投稿日時: 2016年 11月 22日 14:46 | コメント (0)

帰省

久しぶりの投稿です。B4の中嶋です。

昨日、一昨日と実家がある福井に帰省していました。

 

駅前は再開発が進み、プラネタリウムなどの施設が出来ていました。

プラネタリウムなんて無くとも夜空を見上げれば

自然のプラネタリウムが広がっているのに・・・。

星を眺めるなら、六呂師高原がおすすめです。
ぜひ足を運んでみてください。

 

やっぱり福井はのどかでいいなあ~

と、駅前を散策していると・・・



うわああああああ
IMG_6044.JPG


っと、壁から恐竜が飛び出てきてびっくりしました。笑

福井は勝山に恐竜博物館があり、夏休みには目を輝かせた子どもたちで賑わいます。

私も一度行ったことがあります。子どもたちよりも、恐竜に興味のある大人たちが、本気で恐竜化石発掘体験をしている姿が印象的でした。

 

学生のうちにしっかりと専門性を身に付けてから福井に帰り

教員となり、力を発揮できればと、日々精進しております。

 

PS.駅前、駅裏と呼ぶのは田舎ならではですね・・・

添付ファイル:
IMG_6044.JPG (598.1KB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2016年 04月 30日 21:41 | コメント (0)

卒論発表会、修論審査会

ぉお久しぶりの更新になります。前回の記事がとんかつの話題で約2ヶ月ぶりとなります。

M1の榎本です。

 

さて、2月15日に卒業論文発表会、本日18日に修士論文審査会が行われました。

本研究室からは、卒論発表会においては

学部4年生の伊藤さん、主代さん、平川さん、丸山さんが、

修士論文審査会においては

大学院2年の江尻さん、小川さん、福岡さんが

発表をされました。様子についてはトップページのイベント欄から御覧ください。

先生もおっしゃっていたのですが、本年度は全体的に非常にレベルが高く、どの人を見ても良い出来でした。

しかし、個人的な見解ですが贔屓目に見ても本研究室の学生は頭一つ出ていたかなと感じています。森本研究室のみなさんは全体の平均よりも圧倒的に素晴らしかったです。

さーて、来年は私達の番ですが、今年でハードルが上がり(笑)プレッシャーを感じています。

しかし、そのプレッシャーをはねのけるくらい今から一年間を充実させ、先輩方に負けないような発表をしたいですね。

 

本日の修士論文審査会のあとには、一旦の区切りとして森本研究室お疲れ様会を開きました。

クイズ大会をやったり、一人ひとりお話をしてみたり、在校生から卒業生に歌をふるまったり、卒業生から先生へのプレゼントをしたり…

主に学部3年生が企画してくださり、フットワーク軽く様々に動いてくれたので、とても楽しい時間になりました。

(以下に様子を載せておきますね)

P1270168.JPG 



 

 

 

さぁ、大学院の先輩方はまだ論文を書くなどやることは残っていますが、 

今日からまた新しいスタートです!

楽しみながら、この良い環境、雰囲気をより向上して、より良い研究室にし、みんなで成長していきましょう!

添付ファイル:
P1270168.JPG (6.6MB) - ダウンロード
P1270164.JPG (6MB) - ダウンロード
P1270116.JPG (6.5MB) - ダウンロード
P1270205.1.JPG (6.3MB) - ダウンロード
P2187634.JPG (3.7MB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2016年 02月 18日 23:55

とんかつ桂

こんにちは。大学院1年生の富永です。

今日(2015.12.19)は、森本先生と研究室の学生6名で「とんかつ桂」にランチを食べに行きました。

とんかつ桂は、食べログ(2015.12.19現在)の全国とんかつランチランキングで第10位の国分寺を代表するとんかつ屋さんです。

休日ともなれば開店前に行列ができるという情報があったので、開店1時間前から並んで待っていたのですが、そのかいがあり一番最初に店内に入ることができました。

先生にごちそうになったとんかつがこちらです。美味しいとんかつを、お腹いっぱい食べることができました。

とんかつ.jpg

サクサクのとんかつはもちろんのこと、アツアツのお味噌汁に、数種類のお新香、山盛りの白いごはん、そして何といってもおかみさんと、ご主人のご夫婦が創りだすあのお店の雰囲気がたまりません。心があたたくなります。

是非とも実際に足を運んでいただいて、とんかつのおいしさと、お店の雰囲気を実感していただきたいです。

お腹いっぱいで満足している集合写真です。

普段は小食の丸山君も、今日はたくさん食べていました。

桂の前.jpg

森本先生、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

本日森本先生にごちそうになった分、研究で成果を出したいと思います!

添付ファイル:
とんかつ.jpg (257.3KB) - ダウンロード
桂の前.jpg (335.8KB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2015年 12月 19日 14:35 | コメント (0)

にいがた

こんにちは。学部4年の丸山です。

12月12日に、新潟大学五十嵐キャンパスで開かれた、JSET研究会に参加してきました。
森本研究室からの参加者は僕だけだったので、心細かったですが、森本先生が付き添ってくださりとても安心しました。

発表自体はなんとか終えることができましたが、満足した発表をすることができず、「もう一度チャレンジしたい」、「研究の良さが伝わる発表をしたい」と心から思いました。
なので、次回は、「おもしろい研究だな」と多くの人に思ってもらえるような発表ができたらと思い、これから日々努力をしていきたいと思います。

そして、新潟駅に降り立つのははじめてでしたので、プチ観光ということで、越後線の電車を写真に収めました。

越後線の電車たち

右側の緑ラインの入った車両は、僕の地元でも走っていた車両なので、地元に帰ってきた雰囲気がしました。
あと、先生においしいおいしいお寿司をごちそうしていただきました。新潟の海老は最高でした。

海老のお寿司

ということで、短いですがJSET研究会(新潟大)の報告になります。
次回は、卒業修論発表前に、日誌を更新いたします。

添付ファイル:
20151212_025553562_iOS.jpg (3.1MB) - ダウンロード
20151212_022428680_iOS.jpg (2.6MB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2015年 12月 19日 14:30 | コメント (0)

スパニッシュ!

こんにちは,M2の江尻です。

研究室日誌がしばらく更新されない後に更新するのは僕なので,僕が更新を止めていたようです。。

先月の話になりますが,スペインのセビリアで行われた国際会議iCERi2015に参加してきたので報告させていただきます。

今回はカタール航空で羽田からドーハ経由のマドリード行きの飛行機でスペインに向かいました。

初めての中東(乗り換えの時に少し降りただけですが、)はとてもムシムシしていました。

IMG_0427.jpg

学会が開かれるセビリアはマドリードから新幹線で3時間くらいのところにあります。

初めて海外で電車に乗りました!!

PB156910.1.JPG

日本で考えると,東京から行くと京都・大阪あたりぐらいの場所なのですかね??

セビリアの旧市街はスペイン版京都みたいなところでとても良いところでした。

PB177026.JPG

さて,本題の学会についてです。

まずカンファレンス会場に入ると受付をしてIDを渡されます。

そのIDには日本国旗が印刷されていて,日本から来たんだと強く実感させられました。

PB176954.JPG

今回は前回のラスベガスとは違い,英語を母国語として話す国ではないため,英語自体は上手く話せなくても,一生懸命に伝えるということが大切だと学びました。

逆に言えば,いくら英語を上手く話せても,中身が空っぽなら何の意味もないし,英語が話せるからといって準備をしないのもいけないのだとわかりました。

僕は英語を話すのが得意ではないので,もっともっと練習して,伝えたいことを最大限に伝えた上で,質疑応答ではどんなことを聞かれるのか、キーワードを拾えるところまで考える準備をすべきだったと思っています。

僕の大学院生活も残りわずかとなってきているので,後輩たちにこういった経験を伝えていけるようにしていきたいです。

以上,スペインで感じたことの報告でした!!

それでは!!

添付ファイル:
IMG_0427.jpg (2.8MB) - ダウンロード
PB156910.1.JPG (3.2MB) - ダウンロード
PB177026.JPG (4.4MB) - ダウンロード
PB176954.JPG (2.9MB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2015年 12月 19日 14:17 | コメント (0)

「こまち」

森本研究室学部4年の伊藤です.


10月31日に開催されたJSET研究会(岩手県立大学)に参加しましたので,報告させていただきます.
今回は,M2の小川さんと自分が口頭発表で参加しました.
全国大会とはまた違った雰囲気でとても緊張しましたが,先生方はじめ研究室の皆様のおかげ様で無事に発表を終えることができました.
詳細はトップページを参照

さて,日誌ということで,研究会自体ではない話をします(笑)
実は,自分は岩手県に行くことが人生で初めてでした!
ということでワクワクしながら新幹線で盛岡駅に降りましたが,降りた瞬間の感想は… 「寒っ!」でした.
東京駅で乗った時の格好のままではさすがにダメでしたね…

そして,次の日の朝,研究会の会場である岩手県立大学へ!
盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道で何駅か行ったところにある滝沢駅にキャンパスはありました.
せっかく来たので帰る時に滝沢駅で記念撮影!  小川さんがどこにいるかわかりますか?(笑) 
ちなみにトップページの方にも小川さんが隠れている画像があります.ぜひ探してみて下さい~


研究会後は,盛岡辺りの観光もしました.
盛岡駅には「こまち」「はやぶさ」といった新幹線の名前がつけられているラーメンがあったのでおやつに食べました.
ちなみに僕は「こまち」を食べました.味はごくごく普通の担担麺でした(笑) 
そして,帰りは何かの縁なのか乗った新幹線は「こまち」でした.
そんな帰り道,盛岡駅では新幹線同士の連結が見れるということで,ちょっと見学!
大人から子供まで大人気でしたよ~

 

ということで研究会の日誌でした~ 
次はB4の丸山くんあたりが書いてくれるかな?次もお楽しみに!

添付ファイル:
s-PB029647.1.jpg (67.1KB) - ダウンロード
投稿者: ホームページ 投稿日時: 2015年 11月 24日 16:01 | コメント (0)

JSET全国大会@電気通信大学

おひさしぶりです。B3の松本です。

 

少し前のことになってしまいましたが、9/20~23の日程でJSET日本教育工学会が電気通信大学で開催されました。

森本研究室は受付担当だったので、B3の私たちもお手伝いをさせて頂きながら、合間を見て発表や展示を見に行くことができました。

先輩方の発表を聞いていて、普段研究室のゼミでも発表を聞いているからか、e-Learningについて分かり始めたからなのか、研究の良さや内容が分かりやすく、スッと入ってくる感覚でした。(言わされているわけでではないです。笑)

聴講者の方からも、称賛の声や質問がたくさん飛んでいました。

まだ夏合宿を経て研究の方向性すらぼんやりとしている私ですが、最近特に、この頼れる先生、先輩方に面倒を見て頂いて「研究とは何ぞや。」という所が徐々に見えてきた気がします。(言わされているわけではないです。笑)

心強いですね。

 

最近寒いので、風邪をひかないようにお気を付けください!!

以上、冬になると末端冷え性になるB3松本でした。(/・ω・)/

投稿者: ホームページ 投稿日時: 2015年 11月 12日 15:52 | コメント (0)