Mahara

  • ログイン

森本研究室 OB・OGの研究 by ホームページ: タブレット端末を用いた写真による振り返り学習法「パシャふり学習」の提案(2016年学部4年生 太目)

タブレット端末を用いた写真による振り返り学習法「パシャふり学習」の提案(2016年学部4年生 太目)

近年,学習者が学習活動を行う際に,自身の活動を振り返ることの必要性が指摘され,省察的学習が注目されている.一方,ICTを用いた教育活動が求められており,写真を使った効果が明らかになってきているが,授業中における取り組みの報告は少ない.そこで,本研究では,タブレット端末を用いて,写真を撮りコメントを残して振り返る学習法「パシャふり学習」を提案し,その効果を,アクティブ・ラーニングの3つの視点から検証した.その結果,学習者が,授業の途中で,よく考え判断しながら,写真を蓄積するようになり,蓄積された写真とコメントを通して,授業中に思っていたことや考えていたことの振り返りを促し,自身の学びの成果を意識し,次の学習につなげようと思うようになる傾向が示唆された.